ようこそお越しくださいました!

我が家の猫さんが「エリザベスカラー」をいつも装備している理由

関西弁の猫さん エリザベスカラー

Twitterでもよくご質問をいただきます。

我が家の猫さんがどうしてエリザベスカラーをつけているのか?

ウサ子

ずーっとつけてるから気になりますよね。。。

そこで今回は、我が家の猫さんがエリザベスカラーをつけている理由について詳しく更新したいと思います。

 

エリザベスカラーをつけている理由は?

 

血まみれになるまで自分の左前足を噛むからです。

 

我が家の猫さんは「はじめまして」の記事でも書きましたが

交通事故にあったと思われるところを保護した保護猫さんです。

事故の後遺症から左前足が動きません。

歩いたり走ったり、階段を昇ったり降りたり、家猫さんとしての日常生活にはそこまで支障が無いように思います。

しかし、

画像を見ていただいた通り、左前足は「招き猫」のような形をしたまま固まっています。

麻痺して痒みがあるのか、保護して数ヶ月経ってから猫さんは自分の左前足を噛むようになってしまいました。

最初はそこまで強く噛んでいなかったので、あまり気にしていなかったのですが・・・

次第に強く噛むようになってしまい、猫さんの左前足は血まみれ

我が家のリビングや和室など、猫さんが行動できる部屋には血の付いた足跡が無数につくようになってしまいました。

これはマズい!病院で相談しよう。

ジュン吉

ジュン吉に病院へ連れて行かれた猫さん。

エリザベスカラーを装着し、抗生物質を服用することになりました。

関西弁の猫さん エリザベスカラー

ご飯をたべる時も

寝る時も

毛づくろいをする時も・・・

ずーっとエリザベスカラーを装備。

エリザベスカラーを嫌がる猫さんは多いと聞くのですが、我が家の猫さんはあまり気にしていないのが幸いでした。

エリザベスカラー装備中に工夫したことなどについては、また改めて更新したいと思います。

そして、ここ最近は毎日ではありませんが、少しずつ猫さんのエリザベスカラーを外して様子を見る時間も作っています。

ウサ子

エリザベスカラーを外した猫さんは、一瞬「誰っ?」と思うくらい新鮮です(笑)

猫さんが我が家の一員になってから約2年。

それでもやっぱりまだ噛みます。

証拠写真・・・

関西弁の猫さん エリザベスカラー

いつか、エリザベスカラー外して生活できるようになれば良いのですけどね。

また状況が変わってきたら更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA